たまには(^O^)

先日たまの気晴らしに映画を見に出かけました。

「花戦さ」

池坊を習っていたこともあって、興味深くて

そして、やっぱり泣いてしまいました(T_T)

 

最近忙しくて中々映画にも行けなかったので、

たまの映画はいい気晴らしになりました!

 

梅雨に入った割には、雨も少なく、過ごしやすい日々が続いています。

山鹿の里は緑のまぶしいいい季節になりました。

緑に包まれ、リフレッシュにお出かけしませんか?

その際には是非、酒蔵にもお立寄り下さいね(^O^)、

リニューアル

現在生どら焼きでシリーズ化している生チョコ抹茶クリームをリニューアルを計画しております。

現在も大人気ですが、更にパワーアップして販売を計画しております。

出来るだけ早く皆様にご提供出来るように頑張ります(^^)

140年の観光藏 浅間酒造観光センター 

兵庫県 山田錦田植え体験

みなさま、「山田錦」というお米をご存知でしょうか?

【酒造好適米】

難しく説明せず、簡潔に言うと、

酒造りに適したお米の事を言います。

その酒造好適米として、最も有名であろうお米がこの山田錦。最高の日本酒造りにはなくてはならない存在です。

そんな山田錦の産地として、兵庫県があげられます。

兵庫県三木市。

日本で一番の山田錦の生産に力を入れるこの市で、我々浅間酒造の山田錦も育てられます。

写真にもある通り、一定量の山田錦の確保と信頼のおける山田錦生産者の方々のお米を使用したいという思いから、契約田がこの三木市にあります。この契約田は弊社【秘幻】の他に、群馬県川場村にある、永井酒造様の銘柄【水芭蕉】に使用される山田錦の栽培がされます。

そして、数年前からこの契約田の田植え体験というものに参加をさせていただいております。

もちろん、全てとはいきませんが、生産者の気持ちを深く理解し、今後の日本酒造りに活かしていきたいという思いと、感謝を込めて一本一本丁寧に手植えを行なってまいりました。

今年も素晴らしい実りになり、みなさまに美味しい日本酒が提供出来る事を心から願っております。

是非、この大事な山田錦からできたお酒を、皆様にお楽しみいただきたいと思っております。

ひな壇リニューアル!

梅雨入りで急な雨やじめじめした日が続きます。。

夏風邪も流行しているようですので、皆様もお身体にはお気を付け下さい。

 

さて、観光センターの階段脇には大きなひな壇がありまして、四季や行事に合わせて

飾りつけを変更しております!

今の時期は来月7/7の七夕に合わせて七夕仕様になっております。

設置しております竹飾りに皆様のお願いを募集しておりますので、お立寄りの際には

是非お願い事を書いていってください!

最後は地元の神主様をお呼びしてお炊き上げも行いますよ!

もう間もなく父の日・・・

6/19日は父の日。

日頃の感謝を形にして、上州地酒の贈り物はいかがでしょうか?

店頭では当蔵一番人気の大吟醸秘幻が、父の日限定ラベルで登場!

「お父さんありがとう」と書かれたラベルなので、

直接面と向かっては中々言えない事を贈答品でお伝えしてみてはいかがでしょうか?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

又、御中元も承っておりますので合わせてご利用くださいませ。