八ッ場ダム現場『ぷらっと見学会』レポ

GWがやってまいりました!

浅間酒造観光センターです!皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

本日のブログでは、当センターから近くそして注目のスポット

八ッ場ダムの見学ができる『ぷらっと見学会』について紹介します。

こちら、おひとりでも参加可能。予約不要。かなり気軽に参加可能な見学となっています。

やんばコンシェルジュの方のご案内もありますので、気になった事もどしどし質問できます!

平日は①11:00②13:00(木曜日はお休み)

土日祝は①10:00②11:00③13:00④14:00⑤15:00

以上の時間帯で開催されています。詳しくは国土交通省 八ッ場ダム工事事務所さんの情報をご覧くださいませ。

 

それではレポート開始です。

集合場所は川原湯湖畔公園駐車場です。

 

現場へ入るにはヘルメットの着用が必須なのですが、このように好きなカラーのヘルメットを選ぶことができます。

時間になったらコンシェルジュの方に続いて現場へ!

 

人が集まっていますね…

こちら下を見ると金網なのです。

前を向くとこんな景色が!

これだとあまり伝わらないのですが、歩いていく道がこんな感じなので高いところが苦手な人は足がすくむかもしれません。

そしてたどり着いた場所から見える工事現場がこちら!

上から見下ろすかたちで見学できます。

さらに一段上から

 

建設現場は間違いなく今しか見られない景色です。

ダムの完成予定が平成31年度。数年後また来ていただき、「これを作っているところを見たね」なんてお話をしてみると楽しいかもしれません。もちろん建設は日々進んでいますので、建設中に何度訪れていただいても楽しめます。

 

以上八ッ場ダム現場『ぷらっと見学会』レポでした。

そして、八ッ場ダムに来た際にはぜひぜひ浅間酒造にもお立寄り下さいませ!!

 

追記(4/29 17:30)

ちなみに八ッ場ダムの本体工事現場付近から当センターまでは

お車で15分程度となっています。

今は新緑もきれいでドライブするにはいい季節ですので、ぜひ!